ymasashiのブログ

花と謡のことをつれづれ綴っていきます

落語の聖地!

 私事だが、長男が2018年春に西日暮里に転居して、夏に初孫が生まれ、秋に近所の諏訪神社で百日のお祓いを受けた。その後古今亭志ん生の娘の美濃部美津子さんの著作を読んでいたら、志ん生の晩年の自宅は西日暮里で、すぐ隣に十代目金原亭馬生の自宅があったとのこと。番地を調べてみたら長男の住まいから100m以内の距離!しかも志ん生は時々諏訪神社の境内でひとり稽古していたらしい。

 そういえば大河ドラマ「いだてん」でビートたけし演じる志ん生が神社の境内で弟子に稽古をつけるシーンがあった。「いだてん」の中で志ん生についてのストーリーは不自然なところが多く、ビートたけしの落語もへたくそだったから違和感を感じることが多かったが、あの神社のシーンは現地でロケしたんだろうか?近くを走る山手線の音がはっきりと入っていたが、あれはひょっとして意識的に入れたのではないだろうか?興奮して長男に話したけど、うちの息子たちは落語の知識はないからきょとんとしていた。

f:id:ymasashi1004:20211231224812j:plain

f:id:ymasashi1004:20211231224806j:plain